旅行

【カサブランカ】モロッコでおすすめのsimカード【空港で購入可】

旅行

モロッコ旅行へ行こうと思っている方へ。

モロッコのホテルにはWi-Fiが飛んでいる場合もありますが、他の国に比べると貧弱な印象です。

ロビーでしか使えないとか、壊れていて使えないとか、、、実際に多々ありました笑

またモロッコの観光地ってお互いとても距離が離れていて、移動にたくさんの時間を費やします。(ex. カサブランカ⇄シャウエンは5時間!!)

そんなときにsimカードを買っておけば効率的な時間の使い方ができます!

予め行く街の情報をネットで仕入れたり、良さげなレストランを調べたり、インスタに映え写真をいち早くアップしたり、、、笑

というわけでモロッコ旅行の必須アイテムであるプリペイドsimカードの購入方法おすすめポイント実際に使用した感想注意点などを綴りたいと思います!

スポンサーリンク

モロッコでおすすめのsimカード

モロッコの通信事業者は主に以下の3つです。

  • Maroc Telecom
  • Orange
  • inwi

このうち「Maroc Telecom」が最大手であり、通信可能範囲が一番広いと言われています。

モロッコ旅行では、都市間の移動で長時間の砂漠地帯の移動があります。そういった道中で、通信可能範囲が広くインターネットが最も使いやすい「Maroc Telecom」をおすすめします。

購入手順

購入場所

自分はカサブランカ空港を使用しました。

同空港のBaggage Handlingエリア(預け荷物を回収するエリア)に「Maroc Telecom」のキオスクがあります。

料金

Maroc Telecomの公式サイトで料金表を事前に確認しましたが、よくわかりませんでした笑

キオスクにいるお姉さんにプリペイドsimを購入したい旨を伝えると必要なGB数を聞かたので5GBと伝えると、最低チャージが10GBからと言われたので渋々従いました。

自分が買ったプランは10GB+国内通話付きで200DH(¥2400くらい)でした。国内通話はいらなかったのに勝手についてきました笑

iphoneを渡すとsimカードを挿入して勝手にアクティベートしてくれます。インターネットに繋がることを確認してから、iphoneを返してくれました。

購入したsimカード

購入したsimカードのケース(↑)の裏面には、simロックがかかった時に必要なPINコードやPUKコードが書かれているので無くさないように保管しておきましょう。

注意!

支払いは現金のみでした。モロッコディルハムまたはドル、ユーロのいずれかの支払いとなります。空港に到着したばかりで円以外持っていませんでしたが、目の前に換金所があるのでお姉さんに一声かけて換金してきました。換金所で1万円を換金しようとすると、「それじゃ足りないからもっと換金しろ。3万円は換金しろ。」と換金所のスタッフに言われました。他のツアー客も同様な経験をしており、彼らは強引に換金をさせようとしてきますが無視して好きな量の円を渡しましょう。

実際に使用した感想

自分はツアーでモロッコ旅行に行きました。旅程は、

「カサブランカ→シャウエン→フェズ→エルズーカ→マラケシュ→カサブランカ」

と移動が長いものでしたが、道中のほとんどの時間インターネットを快適に使うことができました。サハラ砂漠の近辺でドラム式洗濯機をポチることさえできました笑

また、iphoneのテザリングも可能なのでsimカード一枚を複数人で使用することもできます!

数人で割り勘すれば安く済みますね。

データの使用量はiphone(iOS 13)であれば、

『設定』>『モバイル通信』

で下段に表示されるので計画的に使用しましょう。

注意!

このsimカードはロックがかけられているので、一度電源を切って再起動するとPINコードの入力を求められます。

さらにPINコードを3回間違えると、さらにPUKコードの入力を求められます。

最初に自分が再起動した時、聞き覚えのないPINコードを表示されて焦りましたが、実はsimカードを購入した際のケースの裏面に記入されています。

このことを知らなかった私は現地でPINコードを3回間違えて、PUKコードが必要になりました。画面の手順にしたがって現地の「Maroc Telecom」に電話しましたが、アラビア語の対応で言語が通じずあえなく断念しました。しかし、よく購入時のパッケージをみたらPUKコードの記載があり、事なきを得ました、、、笑

まとめ:「Maroc Telecom」で快適な旅を!

移動が多くなるであろうモロッコ旅行にはプリペイドsimが必須です!

「Maroc Telecom」のsimカードは、

  • 日本に比べて大容量(GB)を安価で購入できる
  • 通信可能範囲が他の事業者と比べて広い
  • テザリングで複数人とデータ通信をシェアできる

等の理由からとてもおすすめです。

モロッコ旅行に行く際には、是非参考にしてみてください。

フランス旅行のsimカードはこれがおすすめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました